目の不自由な人を助ける最新AI:GenAIとは?

生成AI

外出時の不安や危険を感じている目の見えない方々に朗報です。新しい人口知能であるGenAIが、インターネット不要で即座に周囲の状況を説明。自由な行動をサポートする3つの機能で、り安全で便利な生活を実現します。

GenAIと呼ばれる新しい人工知能(AI)が、目の見えない人や見えにくい人の生活をもっと便利で安全にすると期待されています。

先週、南アフリカのヨハネスブルグで行われた技術の展示会で、このAIが紹介されました。このAIは、インターネットがなくても、カメラで見た景色をすぐに言葉で説明してくれます。これは、目の不自由な人がもっと自由に行動できるようになる大切な一歩です。

このAIは、自動運転車に使われている技術を応用しています。例えば、目の不自由な人が知らない町を歩くとき、「1メートル先に危ない物があります」とか「前の道が凸凹しているので気をつけてください」などと教えてくれます。

でも、このAIを実際に使えるようにするには、まだいくつか難しい問題があります。インターネットなしで動くようにすることや、間違いを少なくすること、素早く反応することなどです。開発者たちは、これらの問題を解決しようと頑張っています。

このAIは、カメラで見た景色を理解し、それを言葉で説明し、その言葉を音声に変える、という3つの部分からできています。

また、この展示会では小さな自動運転のおもちゃの車も紹介されました。これは、AIについて楽しく学べるようにしたものです。参加した人たちは、この車を使って、AIが複雑な状況でどのように判断するかを体験しました。

このように、新しい技術は、目の不自由な人の生活を助けたり、AIについて学んだりするのに役立っています。

出典:https://www.msn.com/en-us/news/technology/aws-summit-genai-sees-for-the-unsighted/ar-AA1pWAft

タイトルとURLをコピーしました